【コラム】たいへん!音楽使わせてもらう許可とらなきゃ!

【コラム】たいへん!音楽使わせてもらう許可とらなきゃ!

今回はコラムです!

昨年の準備を思い返して、運営の下準備を簡単にご紹介するよ!

昨年、これ楽曲の使用について何か許可取らないとまずいんじゃね?と思いいたったのが結構企画の終盤だったりしました。開催3週間前ぐらいでしょうか、ようやくJASRACにはじめて連絡しました。

JASRACに連絡する前は、なんとなくJASRACにお金納めれば大丈夫なんだろなーと思ってましたが、

私:「こんな感じでオフ会で曲使いたいんですよー」

J担当様:「まず、個々の権利者(レコード会社)に許可を取ってください

・・・まじ?いやいや時間足りなくない??

焦りましたねー。やらざるをえないので、セトリの各曲のレコード会社を調べて連絡とろうとするんですが、、、、

・楽曲使用に関する窓口がよく分からないホームページ沢山

・窓口のメアドに連絡しても無視される

・ていうか著作権自体よくわがんない\(^o^)/

お話すら聞いてもらえないのつらたん。。

ボカロのCDたくさん出してる会社さんなんかは慣れてるみたいですぐに対応してくれましたが、一般アーティストが主力のところだと相手にしてもらえない感じです。

でも、もうMMD用意してあるし、今更セトリ変えられんよ。。。ということで、JASRACさん・NEXTONEさん(JASRACと同じ立ち位置の別組織)に協力してもらいながらなんとか全社と交渉。最後の1社(超大手)さんと話がまとまったのは開催日幕張に移動してる途中でした。先方から着信きたときの焦りのあまり電車の中にDDミクさんを忘れてしまいあわや大惨事wwこちらはJR東日本さんのおかげで無事てもとに帰ってきました。

そんなギリギリの許可関係でしたが、本当に沢山の方のご協力のお陰で、なんとか開催前にまとめることができた昨年度でした。

皆さまありがとうございます!

 

今年編へ

コラムカテゴリの最新記事