楽曲の許可をとるよ!(今年編)

楽曲の許可をとるよ!(今年編)

去年編はこちら!

昨年の辛かったなーという経験を踏まえて、今年の選曲に望みます。

辛かった原因を分析すると、、、
その1  動き出しが遅すぎた
その2  楽曲使用の許可の手続きを把握してなかった
その3  許可の手続きを把握してないから、許可取りの手間を考えず好きな曲でセトリ作ってた

その1については、去年はそもそも気がついたのが遅すぎるから仕方ない。今年はもっと早く動き出そう。
その2については、素人なりに去年の経験値である程度流れを把握したから大丈夫。
その3についてが多分に再考の余地がある。。。。
「この曲好きー♪」とか会議で言い合ってたメンバー(自分含む)全員廊下で反省させたいwww

許可取りで何が大変だったって、その曲の権利をどこが持ってるか調べて、そのレコード会社に許可を取ること。
去年の選曲はこの観点からは最悪で、5曲とも違うレコード会社でしたw
レコード会社ごとに対応の温度差ありすぎて辛かった。。。

なので、今年はあらかじめ使うレコード会社を去年感触の良かった1社に決め打ちして、その会社が権利をもってる曲の中から選曲しました。
幸い、ミクさんの豊富すぎる持ち歌からすれば、レコード会社決め打ちしても、たくさんの楽曲がありますw
むしろレコード会社で絞りかけた方が選びやすいくらい。
そのおかげで、今年のレコード会社とのやりとりは一社だけで、あとは個々の作詞家様・作曲者様とジャスラック様とのやりとりだけで済みました。

楽曲使用を快諾してくれた作詞家・作曲者の皆様、手続を案内してくれたレコード会社様、ジャスラック様のおかげで、今年はすんなりと許可が取れました。
皆さま、本当にありがとうございました!

コラムカテゴリの最新記事