まじりみ!2023あとがき-当日の運営の振り返って-

NO IMAGE

まじりみ!としては初となる2年連続同じ会場での開催です。会場の勝手が掴めているので、昨年の反省を今年に生かすことができたと思います。

①指揮系統の整理

当サークルのリーダーはマイクを握りたい!ので、昨年はマイクパフォーマンスの合間を見ながら相談したり指示をもらうような形でやっていて、少々もたつきがちでした。 今年はサークルリーダーとは別に当日に指揮役を置くことでだいぶスムーズに相談や指示ができたと思います。 指揮役に実務を分担させず全体を見させたところ、テストができていないところを指摘できたり、足りない物品に気が付いたりと、作業に取り組んでいるメンバーが忘れてしまっているところを上手くフォローできたと思います。 当日にも謝罪しましたが、参加者にお配りするポストカードを持ってくるのを忘れていたのが1番の危機でしたかね・・・ 開催時間の2時間くらい前に気が付いたのですが、機転を利かせてコンビニ写真プリントを開催時間までぶん回して間に合わせました。 配れなかったポストカード、どうしようかなぁ・・・

②会場レイアウト

昨年参加いただいた方から混雑している・狭いという意見をいただいていました。 会場的には118人入るということですが、混雑防止のため81人で〆て運営いたしました。 昨年は当日参加もどんどん入れていたのですが、今年は当日来ていただいた方は何人か参加をお断りしています。申し訳ありません。 また、今年はMMDライブもやるので、できるだけ運営側スペースを小さくできるよう努めました。 基本的にはMMD投影用スペースを運営スペース兼クロークとすることで、昨年よりは参加者向けのスペースが広く確保できたんじゃないかと思います。 祭壇も会場側のご厚意でカウンターに直に置かせてもらえました。 祭壇に置くスペースがなかった!という意見も聞きましたので、来年はこの辺りも調整していこうと思います。

③クロークの改善

昨年はクロークの運用をしっかり検討せず当日を迎えてしまった結果、あまり運用ではなかったと思います。 今年は昨年の反省を踏まえた運用しましたが、詳細はクローク担当より別掲します。

まじりみカテゴリの最新記事