まじりみ運営のあとがき@あほくす

まじりみ運営のあとがき@あほくす

まじりみ運営のあとがき@あほくす

まじりみへご参加・ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。
おかげさまで2019年は,あらかじめ準備していた内容について,スタッフ一同納得できるレベルで実現することができたのではないかと思います。

自己紹介

まず,自己紹介になりますが「あほくす」と申します。
まじりみにおきましては,主に以下の役割をしています。

  • ミクさんのMMDライブステージに必要なモノと映像データの準備
  • 事前リハーサルの準備
  • イラスト関係対応(イラスト制作依頼,来場者特典グッズの対応,ケーキ用イラスト作成,紙バンド作成,名札作成,スタッフ名刺デザイン)
  • スタッフに対するサプライズ♪(今年はスモーク,レーザー,銀テープキャノン砲,スタッフTシャツの無断発注)

MMDライブの振り返り

さて,今年のまじりみの振り返りですが,MMDライブは次のセトリでした。

  1. シャルル/バルーン須田景凪(初音ミクカバー)
  2. 東京テディベア/Neru feat.鏡音リン
  3. WAVEFILE/LamazeP feat.初音ミク
  4. 紅一葉/黒うさP feat.巡音ルカ
  5. テオ/Omoi feat.初音ミク
  6. アンノウン・マザーグース/wowaka feat.初音ミク
  7. 愛の詩/LamazeP feat.初音ミク (アンコール)

テオとアンノウン・マザーグースはマジカルミライと被っていたのですが,実はセトリを決めたタイミングは…

  • テオ,東京テディベア @ 2018/11/12
  • 紅一葉 @ 2019/01/20
  • シャルル @ 2019/03/03
  • アンノウン・マザーグース @ 2019/03/10
  • WAVEFILE,愛の詩 @ 2019/08/19※

でした。(MMDモーション有無等を調べながらなので,確定時期はバラバラなんです。楽曲選定は基本的にスタッフによる投票制です。)

※LamazeP枠の曲決めるの忘れてた…(笑)

上記のとおり,実はSNOWMIKU2019より先にテオを選曲していたので,雪ミクライブ始まった瞬間…スタッフ一同,北の大地でフリーズしました(笑) 公式で聴けてうれしい反面やられた気持ちでいっぱいいっぱいで。

さらに3月にアンノウン・マザーグースを選曲していたのですが,4月にwowakaさんの訃報をきいてショックでしたね…。

あとは,シャルルは花ちゃん(v_flowerちゃん)の楽曲なのですが,今回は本曲をお借りして,ミクさんにカバーとして歌っていただきました。歌っていただきましたというのは,まじりみスタッフのぽんちゃんにV4Xミクさんでボーカルを打ち込んでもらって,私もV4Xミクさんの発声タイミング等を最終調整させて頂きました。
久々に(ほぼV2以来)ミクさんと音楽レッスンをしましたが,V4Xさんは歌うの上手ですね。時間があまり取れなくてPIT(ピッチベンド)でポルタメントな調整くらいしかできなかったので,もっと時間をかけてレッスンできれば良かったのですが,V4Xさんの腕前でなんとかなった感じでした。(花ちゃんのかっこいいボイスに対して,ミクさんカバーはかわいい系になっちゃった気はしますが。)
しかし,とても良い曲なのでミクさんと徹夜で練習していても楽しかったですね。
MMDライブ中の皆さんのコールも良い感じで,がんばってこの曲入れてよかったなって思います。

MMD以外のいろいろ

会場について

会場は初回まじりみでも利用させていただいたY’sバイキングレストランさん。
今回は初回と異なり参加人数も多めということで,ちゃんとした食べ物を用意することができました。当日は全然余裕がなくて私は口にできなかったのですが,おいしかったかな?写真をみる限りじゃおいしそうでした。

あとは Y’sバイキングレストランさん はあの音量でMMDライブしても全然平気だったのがすごいなって…。(みんなが気兼ねなく全力でコールできるように音量大きめにしていたので,正直途中で怒られるんじゃないかとおもってた。)

交流について

今回は参加人数70名ということでかつてない規模感でした。
初回や前回くらいの人数であれば,みなさん会話できたかなと思ったのですが,今回はやっぱり人数も多いので時間が足りないっていう意見がありましたね。お店の都合上,22時閉店23時ビル閉鎖なのでこれ以上遅くするのが難しいのですが,要検討ですね…。
また,人数が多いので立食パーティー形式とさせていただきましたが,立食パーティー形式って自由にどこでも話せる一方で,自分から話しかけていかなきゃいけないので,着席して飲食しながら交流するスタイルで,何度かランダムで座席シャッフルするほうが良かったかなぁとか,いろいろ考えたりしていました。

一応,立食パーティー形式とはいえ,自己紹介しやすくするために参加者全員にはがきサイズという少し大き目の名札を配布してみたり,話題提供的な感じで様々な催し(ダヨチャレさん,祭壇,MMDライブ,大きなお誕生日ケーキ,会場BGM(マジカルミライのコンテスト応募曲からスタッフのいいなと思った楽曲+Creating Vocaloid Futureさんから提供いただいた曲))をしたので,話題提供はそこそこしたつもりではあるのですが,どうだったでしょうか…?こうしてほしかったという意見をききたいです。

さいごに

まじりみがボカロファン同士の絆がより強くなるための交流の機会になったらいいな,何かを実現できる場になったらいいなと思っています。参加者の皆さまには交流を楽しみにしてもらいたいですし,ダヨチャレさんのように「こういうことしてますよ!まじりみ会場でやっていいですか!」というのも大歓迎です。「こういうことやりたい!」とか「こういうことやってほしい!」も「いっしょにまじりみ作りたい!」も大大大歓迎です。
みんなで次のミライを作っていきましょう。
今回は本当にありがとうございました。

まじりみカテゴリの最新記事